2005年07月14日

HOMELAND

HOMELANDは親切し合うオママゴトRPGと思うと痛い目を見るのか?

(8/31改訂)
確かに前のレヴューは酷過ぎた。
HOMELAND上では私の名前は分かるまいと思い言いたい放題書いてしまいましたが、HOMELANDを愛してる方々もおり、ちょっと申し訳ないなーと思っております。
という事もあり、もう一度纏めて書いてみたく思います。というか偏ってて当然、みんな考え方違って当然と思うのはおかしい事なのかな。偏り過ぎと思ったら指摘して補足して下さい。宜しくお願いします。

ゲームの印象はロマサガをポポロクロイスの世界観で進めている感じがします。
いや、ちょっと違う?フレキシブルに動けるトルネコみたいな感じかな。キャラは可愛く音楽は気持ちよく背景はとても綺麗です。

オンに繋ぐにはオフラインを一度クリアする必要があります。
これはオンに来た時に最低限の進め方が分かるような手段としてとても良い仕様だと思う。
まず、オンに繋ぐと神様(ホスト)表示する方法を設定します。(私はプレイ人数多い順にだけ設定して検索してます)
検索すると幾つかのホームランドが表示され、どの神様のホームランドに入るか選択する形になります。
コメント、作られてからの時間、プレイ人数、回線状況を読み、良い感じの部屋を選ばなければなりません。
理想として最初は作られてから時間が経ち過ぎて無く、人数も多すぎず、神様いますとコメントに有る部屋が良いと思います。

ホームランドに入ると普通にパークから始まり、他のクエスターが「こんにちわ〜」と叫んできます。技に叫ぶというものが追加されているので、こちらも「こんにちわ」っと打ち込んでホームランドの第一歩ですが、やはり最初なので勝手が分からない。
もし誰からも返事が無い場合は、イベント中の事もあるので少し待ってみましょう。
それでもレスポンスが無い場合は、自分が初心者であって右も左も分からない事や、普通にどなたか迎えに来て欲しい主をシャウトもしくはベルを使って発言しましょう。ただ、ベルは主張が強い為あまり印象が良いイメージがないかも(個人差もありますよ)
それでも迎えに来ない、レスポンスも無い、もしくは無視されてるようでしたら諦めてログアウトしましょう。これを納得出来ればこのゲームで上手くやっていけます。
んで迎えが来てくれたら「よろしく^o^」「きずなおねがいします^o^」という感じの会話になるので、手をだしてくれた人と手繋ぎしましょう。手を繋ぐとアイテムの手繋ぎ帳に登録され、その人の場所にワープ(POW消費)やメッセージが送れるようになります。
最初は弱いので、誰か強そうな人に連れていって貰いたいと思うのですが、先頭はPOWを消費するので嫌がる人もいます。強そうな人で、後ろに1人〜3人くらいマスコットを連れてる後ろに繋がるのが良いでしょう(手繋ぎしてるキャラの後ろには誰でも自由に手を繋ぐ事が出来ます)。
繋がらずに後ろを歩くのは少し慣れてからが良いので、やはり初心者を主張して誰かの後ろに繋がりたいと発言しましょう。
黙って後ろに繋がる人は少しマナーが悪い気もするので、最低限一言言ってから繋がると良いと思います。
武器、防具があれば自由に行動出来る、回復魔法を覚えてみんなの手助けが出来そうなレベルになったら手を放して行動すると良いと思います。人からの好意で武器やお金をもらえる事がありますが、繋がっていれば勝手にお金もたまるので、武器が欲しい、盾が欲しいと発言するのは少し控えた方が良いと思う。(もちろん個人差がありますよ^o^)

補足入れながら書くと長くて読むの大変で面白みにかけるね。とりあえず続きます。明日もあるので明日書きます。(8/31)

と思ったのですが、忙しくて書くのに少し時間かかりそうです。
それと、初期は夜しか繋げなかったのですが、最近は昼から夕方前しか繋げないのでこんな事になってしまったんだろうかと思います。他のゲームでは昼でも得に問題無く出来るのですが、HOMELANDではGC、接続料無料、夏休みという事が重なった結果なのだろうと思います。
夜に出来る人、自分勝手な人とか荒らしがいても楽しめる人は良いナーと思います。ただ、その状況が面白いと思ってしまうのは、やはり嫌だなーと思ってしまいます。(9/1)

●旧レビュー(酷い)
http://game.hiredgirl.jp/archives/oldrev.txt

オンラインに繋いだ場合
・35対1の図は圧巻。街をぞろぞろ洞窟ぞろぞろわくわくしますよ。
・1度クリアするとレベルがリセットされる事もあり、途中で嫌になっても抜けるに抜けられない。
・1ホストに35人も繋げるので、雰囲気重視になってしまう。
・チートや悪質な行為にソフトメーカーの対応は無く、野放しになっている。
・割と低年齢のユーザーも多く、丁寧な対応で会心する可能性にかけるしかない。
・ゲームのシステムが非常に自由度が高い、悪く言えばルーズな仕様で色々な遊びや荒らしがある。
・ポイント・アイテムは先着1人の物もあり、誰が取るか空気を読むのが難しい。全く取らない人もいるし、全部取る人もいる。
・昼-夕は低年齢のユーザーが多く、繋ぐのには覚悟が必要。
・神様のいないサーバに行くのは全て自己責任。何が起きても泣き寝入り。

投稿者 ドシー : 03:05 | コメント (17)