一撃当てたらひたすら逃げまくるチキン最強(※1)、起き上がりに超必が確定(※2)、コンボの名前が数字、テレビCMのセンス最高。至る所に愛を感じさせる
GC用ソフト『 NARUTO - ナルト - 激闘忍者大戦 ! 2 』の対人戦重視の攻略ページです
キャラ体格によって繋がらない連係、最速よろけ回復、受け身等取れる連係も含まれておりますので御注意。
基本キャラならシカマル・ネジが最強と思います。ロックリーにつきましては、バランスを崩した設定となってるので禁止にしても良いかも。
全キャラなら最強は車輪眼サスケ>バケモノ>大蛇丸>カンクロウ>カゲマネ>ネジ>>>>>>>>その他となっておりますよ。上位キャラは殆ど同じくらいだと思います。
自分はとりあえず全キャラ使えますが、カンクロウを一番使ってますよ。次はバケモノ、ネジ、シカマル、ヒナタ、サクラです。相手の強さに合わせて変えます。
(※1)後ろジャンプ中にAで手裏剣が出るキャラにこれを繰り返されると、そう簡単に追えません。酷い仕様。
(※2)車輪眼の人は最速回避技が存在するので、起き上がり奥義は当たりません。

基本的に投げと変わり身からの連係が有力だと思います。
受け身をとり難い空中・地上変わり身から連係が繋がるキャラが強いです。繋がらないキャラは非常に弱い。拷問。
確実じゃ無い場合は上段攻撃を出さないのが基本。オートガードなので下段でも攻撃出さなきゃ余裕でガード。固まってるやつはどんどん投げるべし。投げコンボはとても強力。
総評、詰めが甘い部分も多々ありますが、格闘ゲームとナルトが好きなら非常に楽しめます。3Dがもっと良く出来ていると良かったのになあ!
ナルティメットはサラリとやる場合は激忍より面白く、良く出来たゲームなのですが、行き着くところワンパン止めと下段の2択を永久に迫るゲームになってしまいます。危険。
*04.7.27 ちょっと書き換えたりしてみました。コンシューマーだけあってやり込まれてる人が少ないですね!
LINK
 詳しい攻略は『ESE DANCER'S +』さんをオススメ
 アイコンは『SAMURAI POMPU』さんからDLさせて頂きました。復活熱望!
 
対戦希望とかこの連係最強とかあったらBBSへどうぞ。為になったかもとか書いてもらえれば、次回作もちょっと攻略します。
- 卍 - ネジ兄さん 木の葉にて最強の体術。点穴を突くとチャクラを減らせます。ガードされると確定反撃を受けるので注意。起き上がりに奥義が重ねにくいのが欠点。→Bのマンネリにならないように戦うべし。
※太字の技を入力後に素早くYを入れると太字の技をキャンセル出来る。翻弄すべし(キャンセル出来る場所が決まっているので、割り込まれないように注意!)
おくすり! 好きだってばよ   一見扱いやすいように見えますが、下段が非常に乏しく、相手に近付くのが困難。難易度が非常に高いので、他のキャラを使ってから練習する事をオススメ。
奥義は判定が強いので起き上がりに重ねる方が良いです。
※太字の技を入力後に素早くYを入れると太字の技をキャンセル出来る。翻弄すべし(キャンセル出来る場所が決まっているので、割り込まれないように注意!)
←A G&A 回天。発生やや遅い。白眼で先読みだ! ←A 激萌え。発生が早く効果時間も長い。白眼で狙え!勝利の鍵!
←B G&A 発生早い(相手を遠くへ弾く) ←B G&A 発生が早いので、当て身と交互に使うべし。
→A 受け身を取らない相手には点穴を突いてやれ! →A
近くで出すとガード不能?
投げ>→BBABBA(点穴) 投げ →入れっぱなしのタイミングだけで当たる BBBABBAA
上段 下段に潰されるけど、出さないと勝てない。←Aの後にぶち込め!
投げ>→BBABB奥義 投げ 奥義は入れるべき 投げ>↑B>BBBABBB 投げ ヒナタは奥義より連係。
投げ>→BBABBBBA(点穴) 投げ 見た目が良い 投げ>↑B>BB<奥義 投げ 必死以外の時は奥義使わない方が良いかも。
→BBABBA(点穴) 中段 →B発生やや遅めな感。上段を空かしてる様にも見える。 →BBAA 中段 発生が速いが距離が短く派生が少ない。新機軸。これを防御しだしたら通常連係へ
→BBABB<奥義 中段 自分が使うと遅いのに相手が使うと早いんだコレ。 ↓ABBAA

下段

下段に見えるが、発生が遅く体勢が高いので攻撃を空かせない。

→BBABBBBA(点穴) 中段 暴れる相手の起き上がりに重ねたり、遠くから置くように使と吉 ↓BB<BBBABBB   ↓Bは何処で止めても反撃確定なので使わないように。
↓BABBA(点穴) 下段 下段が早いので割り込める      
↓BABBBBA(点穴) 下段      
↓ABBA(点穴) 下段      
ブッ殺してやる! バケモノ   変わり身からの連係が非常に強い。後ろからだと(BBBB)が繋がります。非常事態です。
基本的にAを混ぜて削って行くと良いかと思いますよ。
ぶっ潰してやるってばよ ナルト   ナルト連弾の弱さは尋常じゃ無い
←A G&A 嫌がらせG&A(吠える)結構使えます。 ←A G&A 嫌がらせの術。これで倒そう
←B G&A 嫌がらせG&A(引っ掻く)追撃に最適。 ←B G&A かなり万能G&A
→B   地上変わり身から繋がるとヤバい。 BBBBBB 上段 覚えなくて良いやも
BAABA>(BBBB)>BB奥義 上段 Bは確定以外であまり使わない方が良いやも。 投げ>BAABBB>↓BAB>奥義 投げ どちらかというと奥義は出さずにB連打が良いやも
→BBBB>(BBBB)>BB奥義 中段 地上変わり身から繋げたり、離れたところから出します 中段からの連係 中段なんか無い
投げ>BBBB>BB奥義 投げ 奥義が強過ぎる。相手のチャクラに合わせて使い分けしよう。
直接奥義を当ててもよし。
↓BABBB>↓BAB>奥義 下段 下段以外無い。奥義は出す度にがっかりする。
投げ>↑BB>BBBB>BB奥義 投げ 走B>BAABBB>↓BAB>奥義 走Bと地上変わり身は同じ吹っ飛び方。
AABA>ループ 中段 タイミングをずらして嫌がらせに使う。投げを挟むと効果的    
AAB(n)A>投げ 中段    
↓BBBB>(BBBB)>BB奥義 下段 下段は発生早く無いけど上段は空かす    
↓BAA 下段 嫌がらせループ    
シカマル 強いと思ったけど連係無いし単調過ぎるし空中コンボは無い。シェーイコーウは繋がらない可能性が高い。
知の構えからの連係は避け動作で避けられるので、上級者には使えない。といっても素人相手なら余裕。
しゃーんなろー! サクラちゃん   中・下段も連係も全く無い、致命的なキャラだが・・・
←A 構え 知の構え A 溜め手裏剣。4人戦で使うと全員が敵に!
←B G&A 結構万能なG&A ←A 発生が異常に早いが上から出て来られても・・・
BBBA>ABB>←A>AB 中段 B事体が中段という特殊体質な上発生早くて扱いやすい ←B G&A 発生・判定が異常に強い。これで打開するしか無い。
BBAA>ABB>←A>AB 中段 通常の連係2種を上手く使い分けると強いです
ガードされた場合は知の構えで少し間を開けると強い
→B 下段 発生早い上に上段空かしてコンボに繋がる上に確反無し!
投げ>↑A>BBシェーイコーウ 投げ どれもタイミングが難しい。 BBBBA 上段 確実に下段で空かされます。拷問です。
投げ>→A>BBシェーイコーウ 投げ 投げ>→BB>BB<シャーンナロー 投げ →BBの代わりに↓AAでも良い(シビアだけどカッコイイ)
投げ>↓BBB>←A>AB 投げ 投げ>→BB>BBAB 投げ  
構え>ABA>↓BBB>←A>AB   これは通常連係からは繋がらないので注意 投げ>→BB>BBBBA 投げ  
構え>ABA>BBAA>AB   これは通常連係からは繋がらないので注意 ←BA(n)B G&A 強力。相手の連係中に入れると吉。最後のBは最速で出すと空かる場合があるので注意
→BBA>→BBA 下段 単発とかディレイかけて嫌がらせに使うとちょっと強い ↓B 下段 確定反撃受けるけど、超早い牽制。最後の一撃はコレで!

しゃーんなろー! 車輪眼サスケ

  サクラなみに連係が無いが、嫌がらせには最高峰
受け身を取らない相手には拷問。リーと同じくらい反則キャラ。 ダウン中の鳳仙花は究極。
バグで歩きながら豪火球を出せるようです。出し方不明。

しゃーんなろー! うちはサスケ

  つかみ所の無いキャラ。もうちょっと強くてもいいのにね。
←A 来ないのならこちらから 行く!(弱い) ←A G&A あんまり使えない変わり身攻撃
←B G&A 発生早く判定も強いG&A。万能。これだけでも最強。 ←B G&A 万能G&Aは健在
↑A 反則的な無限変わり身の術。超最強。 投げ>BBBB>BB>獅子連弾 投げ  
投げ>千鳥 投げ 投げからの連係は難しい上に弱い。車輪眼になって連係が弱体化するのはどういう事だ?通常Bが移動しながらの攻撃なので、投げの後に入れるのが非常に難しいので使わない方が吉。 →BABB>↑B 中段  
投げ>→BAA 投げ →BABBA>→A(長押)>ジャンプA 中段  
投げ>↑A>鳳仙花 投げ →BABB>BB>獅子連弾 中段  
投げ>BBBA>鳳仙花 投げ

↓BB
下段 下段からの連係は無い
→BABBBA>↑A>鳳仙花
中段 現実的で6割(受け身可能)    
→BABBBA>→A(長押)>ジャンプA 中段 夢の7割(受け身可能)    
→BABBB>↑B 中段 シビアすぎて現実的じゃ無かったり。    
↓BB<鳳仙花 下段 下段からの連係に乏しいが、鳳仙花の万能っぷりに驚愕です    
↑A>鳳仙花 ↑Aを避けるのも高難度だし、受け身取るのも難しい。拷問です    
カンクロウ   Aでカラスの操作が出来ます。
空中から奥義が繋がらないので、カラスで相手を固めて奥義をどんどん使うべき。変な事をいっぱいしないと強すぎてツマラナくなります・・・。
投げは通常コンボしか入らない。攻撃力は弱いけど、ガードを固めればまず負けません。
酷い話2対1。近付く隙も与えずに勝つ事も可能。
車輪眼のカカシ  

まだ対人で試して無いけど結構強そう

←B G&A 結構判定強いG&A ←B G&A 万能G&A判定も強い
↑B   相手の背後にジャンプする。 →B   相手をガード硬直させた後に投げが入るやも
A   毒の煙り弾を発射。溜める事も可能。色々応用出来ます ↓A 嫌がらせの術
→A→A カラスが特攻。基本      
←A   カラスが戻ってくる。隙が出来るので使いません。 ←BBBAB G&A これだけで勝つ事もざら
↑A   クナイ発射。鬼 →ABBBAB    
↓A 回転しながら昇る。嫌がらせ。 投げ>↑A>→B 投げ  
BBBA>→BBB 上段 BBBAが2回入るらしいけど、安定しない技は避けるべき 投げ>↑A×2>走B 投げ  
BABAAAAA>↓Aイッパイ 上段 ↓BBBB(吹っ飛び)   早いので使いやすい
BABAB(背後にジャンプ) 上段      
→BAB(背後にジャンプ) 中段 ダッシュして近付くのは良いが、いかんせん発生が遅い。上段を空かすかもしれない。カラスが相手の背後に居る場合は3のコンボを使うと嫌がられる。      
→BAAAAA>↓Aイッパイ 中段      
→BBA>BABAAAAA>↓Aイッパイ 中段      
↓BBAA 下段 発生は比較的遅く体勢も高い      

しゃーんなろー! 大蛇丸

  五行封印当てれば勝ちです。 しゃーんなろー! 化狸   何かと空きが大きいのですが、変わり身からの攻撃を潰せる技が多いのが特徴的。
というか、空きが多き過ぎて全く使えません!
←A 相手の後ろに出る技。直後に→を押すと相手の前に出ます。
発生は遅いけど、出て来た時の硬直は少ないです。押しっぱなし(チャクラ消費)でずっと消えてられる!
     
←B G&A なかなか判定強くて当てれば奥義まで繋がりますが、外すと空きの固まり。      
投げ>BBBBBAA 投げ 単純一番強く簡単。五行封印当てれば勝ちなので、普通にBB封印で良いと思いますよ。      
投げ>↑A>BBBAA 投げ        
投げ>↑A×2>ダッシュAB 投げ        
→BAAAA 中段        
→BAB>(回復可能)BBBBBAA 中段 よろけ回復しないと大変な目に合ってしまいます。      
↓AAAA 中段 ↓Aは上段を空かすので良い感じ。↓Bのが安定ですが。      
↓AB>(回復可能)BBBBBAA 中段        
↓BBBBA 下段 速過ぎ      
ロック・リー 技は得に覚えなくて良いみたい!とりあえず休門を開いてチャクラ全快の状態で、相手を吹き飛ばした直後にケイ門を開いて、起き上がりに裏蓮華。吹き飛ばすまでが非常に難しい。弱いが最強キャラ。 ガイ先生
いの さすが傍役。非常に弱い脆弱な作りです。 特別授業の時間 使ってて面白みが無い・・・
カカシ先生 ザブザさん ジャンプAがよろけ発生なので、BBBAAABと繋ぐだけ・・・

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